虫歯の治療のために歯医者へ行きました

5年ぶりに歯医者に行きました。というのも、虫歯が痛み出したからです。自他ともに認める歯医者嫌いの私は、出来る限り歯医者に行きたくなくて、明らかに虫歯だろうという歯があっても気が付いていないふりをしてきました。でもついに放っておくことができなくなったんです。それはなぜかというと、虫歯部分が痛むだけでなく頬が腫れてきてしまったからです。マンガ的表現として虫歯で顔が腫れているというのは見たことがありますが、まさかそんなことが現実に起こるとは思わず、朝起きて自分の顔をみたときは思わず笑ってしまいました。しかし実際は笑いごとではないわけで。その日は休日でしたが、友人とランチに行く予定だったのを急きょキャンセル、歯医者に電話をして診てもらうことになりました。結果としては、やはり虫歯から膿が出てその膿が歯茎を通って頬っぺたを腫らせているのだろうということでした。でもそんなひどい虫歯でも結局は抜歯しないで済んだんですから、最近の歯医者は本当にすごいですね。